ひとりごと



バケツ

自宅そばにドラッグストアが開店、開店記念とのことでバケツを手渡された。
「別にバケツ欲しくてきた訳じゃないし、邪魔だし、いらないな」と思ったけれど
店員さんの笑顔見たら返すのも悪いんで、買った大麦若葉と防虫剤をバケツに突っ込んで帰宅した。
ふと見ると、「アア〜!このバケツ注ぎぐちがある、しかも底が平だ〜!!
おまけにサイズも7リットルくらいじゃん!!!」
そうなのです。石膏攪拌用容器にピッタリなのでした。
そう昨日まで、こんなのが欲しかったのよ、ず〜と探してたのよ私。
ふっ、、、すべて完了した後でした。

まっ、次回のモ−ルド制作にはぜひ使わせて頂きますが、何時の事やら〜;
[PR]
# by kira9145 | 2005-09-27 23:04

アクセサリー

e0079136_2324036.jpg


注文していたアクセサリ−が届きました。
とても素敵でうっとりです。
新作の子にとお願いしていたのですが、期待以上でうれしい。
これでも充分なのに、試作とのこと。
ちょっとデザインが見えにくいですが、(試作なので〜)

本当に感謝で一杯です。
ありがとうございます。
[PR]
# by kira9145 | 2005-09-26 23:02

順番

モ−ルド作る順番はやはり簡単な部位からですね。
自分の場合は腕です、石膏は時間かけるとすぐ固まっちゃうので
いっきに攪拌して流し込まなければいけません。
そういう一連の作業が手慣れてきた頃に大事な顔や指を持ってきます。
その方が失敗がすくないので。
飽きてきた最後のあたりも複雑なのはイヤなので、簡単に抜けそうなのを持ってきます。

とりあえず今回の子、すべて完了いたしました。
明日からアトリエに戻り、頼まれていた子達の制作にかかります。
[PR]
# by kira9145 | 2005-09-25 23:19

最後のパーツ

e0079136_17541657.jpg


最後のパ−ツの油土盛りです。
2面取りなので楽ちん。
画像で見るとなんか恐竜の卵みたいだけど、胴体関節です。

指の爪に油粘土が入っててなかなか取れません。
さすがにお米を研ぐ気になれず、娘にやってもらいました。
[PR]
# by kira9145 | 2005-09-24 17:54

お墓参り

今日は義母のお墓参りに行ってきました。
大好きだったお義母さん、もっと長生きしてもらいたかったな。

夕方雨が降ってきたので、大慌てでウッドデッキのモ−ルドを部屋の中に
しまいこむ。
半端じゃなく重いです。
胸のパ−ツは石膏だけで10kgはあるし、これにスリップを入れたら、、、
ひたすらもう、体力勝負だわ。
[PR]
# by kira9145 | 2005-09-23 23:11

モールドが〜。

e0079136_21111130.jpg


石膏まみれのウッドデッキです。
後半戦に入る前に今日は部屋の掃除しました。
さっぱりしたところで残りのモ−ルド制作頑張ります。
チャングムの誓いを見ながら油土盛りしようっと♪
[PR]
# by kira9145 | 2005-09-22 21:11

新作の原型

e0079136_22414285.jpg


新作の原型です。
顔はこれからモ−ルド制作に入ります。
[PR]
# by kira9145 | 2005-09-21 22:41

モ−ルド制作

モールドも残り4パーツとなりましたが、
大きなパ−ツばかりなので大変です。
部屋もかなり荒れてきました、、、
いっきに仕上げて早くこの作業から逃れたいです〜。
[PR]
# by kira9145 | 2005-09-21 18:52


人形作家大野季楽の日々徒然
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30